お片付けサポートのご感想

今日は、10月に衣類、季節物の整理(2階)11月にLDK、和室、階段下収納など(1階)

のお片付けサポートをご依頼いただいたF様邸の状況写真と完了後のご感想をアップさせていただきます🤗

SNSへのお写真アップを快くご了承いただきましたこと、心より感謝いたします🙏

F様ご夫婦はとーってもとーってもステキなお二人🥰

整理整頓にとても苦手意識を持たれていた奥様。でも、どうにかしてスッキリきれいにしたい‼️という思いが強く、(この思いさえあれば必ずスッキリ片付きます😊)

ご依頼をいただきました。

まずは10月の1回目一番気になるところは衣類が多すぎてどうやって収納したら良いか分からないとのことでしたので、お二階からとりかかりました。

確かに、衣類が、今着ている服、季節ものの服、今は着ていない服、が混ざっていてしかも、あっちこっちのお部屋に置かれていました。

本来なら、お待ちの衣類を一旦全部一箇所に集めてもらうのですが、とても一箇所には集めきれないので、

まずは、今はもう着ていない服を除くところから始めてもらいました。

基本的には1年着なかった服は今必要ない服と考えてもらってオッケー👌です。

処分できるものは処分売却できそうなものは売却どうしても処分できないものは少し保管してみて手放す時期を見極めてもらいます。

F様宅は、収納スペースがとても少ない間取りでしたので、もともと納戸のように使われていた一室を収納しやすく整理し

そちらに、季節ものの衣類や普段使わないものを集めて収納しなおすことをご提案。

後日、使い勝手を考えて奥様自らがウォークインクローゼット内を整理されていて、

私も感動‼️😭

普段使いの衣類は各居室へ移動して、着たい服が探すことなく、サッと取り出せるように収納。

オシャレ大好きな旦那様のほうが奥様よりたくさんの衣類をお持ちで、

分類が大変そうでしたが、お仕事用、普段着、ゴルフ用と分類して、収納場所を決めてあげると、

散らかることがなくなったそうです😄👍

実は衣類の整理をしたことにより、奥様専用のお部屋が一室確保できて、大好きなアロマでゆったりくつろげる

ステキな空間ができたのでとーっても喜んで下さいました🥰

そして、11月、2回目のサポートはLDK、和室、階段下収納など1階

1回目で奥様はこつを既に掴まれていて、片付けたいところのものをほとんど出して準備されていました‼️😃

こうやって一箇所に集めてみると、いかに大量のモノと暮らしているのかがよーく分かります💧

そして、一旦あぜんとなります💧

が、この感覚がとーっても大事‼️見て見ぬふりをしていたことに気づくこと、それが、スッキリリフレッシュの原動力となります😄👍

さて、ここから、今使っているモノを使っている場所に収納していきますが、ポイントはモノの住所を決めてあげること。

いつも出しっ放しになっていた食材も帰る住所があればスッキリ片付きます😊

これが奥様の長年の理想の状態✨

理想が現実に‼️😆
ここからはF様のご感想です💕

*******************

整理整頓が苦手な私にとって、間崎さんとの出会いはとても素敵な出会いとなりました。
きっと間崎さんに出会ってなかったら、今も整理整頓もせずに悶々とした日々を送っていたと思います。
的確な指示のもと、まずはいる物といらない物を分ける・・・・これ難しい・・・もしかしたら??使えるかも??的な
物が溢れかえっていて何年も放置されているにも関わらず、まだ使える???とかって考えてしまったりして、
でも結局使わないのに・・・ため込む習性を改めていけないな~~って思いました。
物には思い入れもありましたが、ありがとね~~って言って捨てて下さいって言われたので気持ちも楽になりました。
今思えばどうしてあんなに要らない物に囲まれて生活していたかと思うと反省しかありません。
ようやく選別が終わると、収納の仕方です!!私の最も不得意とする作業に突入です・・・
途中、何度も悲しくなりましたが、間崎さんが優しく、違う何気ない会話などもしてくれて、リラックスする事が出来てとても心強かったです。
あの家に10年以上も住んでいて、一番わかってないといけないのに・・・
数回来ていただいた間崎さんの方が長年住まれているような・・・作業しやすい、整理整頓されたお家に激変してくれて、もうビックリしかありませんでした。
間崎さんに初めに会った時に教えて頂いていた、ちゃんと片付くと掃除もしやすく、掃除しようって気持ちになりますよ!!って言葉通りになっています。
とにかくズボラな私なので、リバウンドをさせないように定期的に要らない物を捨てて頑張りたいと思っています。
家が片付くと空気の流れが良くなったと実感しています。
素敵な空気がいつまでも流れる家にしたいです。間崎さんに出会えた事に感謝です!!
ありがとうございます。思いの他、手伝って頑張ってくれた家族・友達にも感謝です!!
お利口さんで待ってくれていたワンちゃん達にも感謝!!

***********************

涙が出るほど嬉しいご感想をいただきました😭

たった2日間でしたが、早朝から夕方まで、片付けながら、片付けのポイントだけではなく、家族や趣味やその他

いろんな面白いお話を奥様とお互いにしながら作業できたので、私もとても楽しかったです😊

ご理解ある、優しいご主人様、そして、途中からお手伝いいただいたお友達もご協力くださって、

私も本当に感謝です❤️

2回目のサポート後に奥様自ら洗面化粧台の整理収納をされていました❣️

もう、片付けのコツをしっかり掴まれていらっしゃるので大丈夫‼️😊👍

F様、お写真、ご感想、本当にありがとうございます❤️********
プロフィールはこちら

リンク

プロフィール心・体・住まいのデトックス(解毒)で 人生を豊かに、美しく! ライフリフレッシュアドバイザーの まざき ゆうこ…carry-r.com

前の記事

ファスティング