腸活ミソ

夕飯作りの前に腸活ミソ作り!
 
昨年話題になってから、
思い出しては作る💧
 
基本は
赤味噌80g
白味噌80g(我が家では麦ではないもの)
玉ねぎ150g
りんご酢大さじ1
 
玉ねぎは、すりおろすのですが、
私はフードプロセッサーでガーッとやります。
 
腸は超大事‼️ということで、
昨年から腸活いろいろやってます!
 
免疫機能の70%は腸に集まっている!
と言われているんです👀
 
去年から新型コロナ、デルタ株やら、なんやら
かんやら…
 
そんな現代、自分自身を守るのは、
やっぱり自分自身‼️
ということで、免疫力アップ⤴️するぞー‼️
と意気込んでいろいろやってはいるものの、
 
ふと、
 
どうやって判断するん???
 
って思いません?
 
で、一つの指標として、
体温なら分かりやすいかな?と💡
 
体温が1°C違うと免疫力が30%変わるとのこと😆
50年前に比べて、日本人の平熱は1°Cくらい
下がっていて、がんによる死亡者も3倍に
なっているとか😳
 
ちなみに、60年ほど前に東大医学部の
田坂教授が健常な日本人約3,000人を対象に
統計を取っているそうなのですが、
 
そのころの体温は36.55〜37.23°Cの間だったそう。
 
今は35.8〜36.2°C前後の人が多いとか…
 
体温が上がると血流やリンパの流れがよくなり
免疫細胞も活性化、
侵入してきたウィルスを捕まえやすくなるらしい!
 
免疫力アップ、代謝アップ⤴️
 
ということで、早速最新の体温計を購入して
みました👍
 
オムロンの体温計、スマホアプリと連携して
記録してくれるそうな😄
 
今日の体温は36.7°C
 
おっ、いい感じ??
 
実際には37°Cくらいあったら良いそうなので、
免疫力アップ⤴️体温アップ⤴️
 
ということで、さらに腸活して
人体実験始めます😄
 
目指せ37°C