私の歴史

私の歴史】
台風一過、山口県岩国市は今日は久しぶりの気持ちの良い空
で、風も心地よい(*^^*)
さて、自分の歴史を公表してみる!というある課題をいただきまして、これまで小出しにしてきた私の過去をまとめてここに載せさせていただきます。
あっ、ご興味ない方はスルーしてくださいね(≧▽≦)
少々長く?いや、かなり長くなります・・・・(≧▽≦)
**********************
54年前の12月25日に当時は超田舎の(今はちょっと田舎)
玖珂郡美和町(現在は岩国市に合併)に3人兄弟の長女として生まれ育ちました。
畳職人の堅物頑固おやじに育てられたわりに、本当は超自由人で宇宙的?な考え方をしていて、小学校に上がると、「なんで、みんな同じ教室で、同じ机に座って、同じ勉強をしなきゃいけないの?」と、既に疑問を持っていました。
なので、中学校、高校と、自分のしたいことをしたい!という自分の本音との葛藤で子どもの頃はあまり良い思い出がなく、早く大人になりたいと思っていました。
ただ、高校卒業後の進路を決めてみたものの、受験に失敗し、
(全くお勉強してなかったので自業自得なんですけど・・・💦
激怒した堅物頑固おやじは、卒業式の前日に、勝手に私の就職先を決めて、無理やり就職せざるを得ない状況に追い込まれました。(ひどいおやじ・・・(笑)(笑))
本当は超自由人で宇宙的な人なのに(?)、実家から羽ばたいていくこともできず・・・(-_-;)
就職先も地元のJA(農協)で金融の窓口のお姉さん。
その後、せまーい世界で生活をすることにも慣れ、21歳の時に、若すぎて判断を誤った感はあるけど(≧▽≦)
結婚し、23歳で長女を出産するまで勤めました。
自由が一番の私でしたが、子どもを出産すると、子育てが超
楽しすぎて(仕事したくなかったという気持ちもある)
10年間どっぷり専業主婦をし、2人の娘と過ごしました。
23歳で長女を出産、25歳で次女を出産したので、その当時、
今思えば、狭い世界で、子どもが子どもを育てていたような
感じで、娘達と一緒に成長してきた感じです(*’ω’*)
娘達、そんなママでごめん・・・
しかし、そんな狭い世界でどっぷり子育てを結構楽しんだ後、
下の娘が小学校に上がったタイミングでまた地元のJAにパート勤務を始めたものの、変化のない、同じ仕事はやっぱり向いていない・・・
何か資格を取りたい!と子どもの頃から興味のあった家関係の仕事に就きたいなあと思い、地元の工務店に転職し、インテリアコーディネーターの資格取得を目指し、勉強をはじめました。
いくら勉強嫌いでも好きなことは真面目に取り組み(≧▽≦)
40歳の時にインテリアコーディネーターに一発で合格!
後にも先にもあんなに集中して勉強したのは人生でこの時が初めて(笑)
その頃娘達は17歳と15歳に成長していて、子ども達には好きなことを思いっきりさせてあげたいと思っていたので、学費を稼ぐために、思い切って大手住宅メーカーのリフォーム営業に転職しました。
営業とはいえ、リフォームの現場全般をトータルマネージメントしないといけないので、想像以上に大変な仕事でしたが、営業向きだったのか、お客様と接することにやりがいを覚え、とにかく必死で仕事をこなしていきました。
会社も全国展開ですので、年に2回表彰会もあり、全国の社員との交流もあったりと、一気に世界観が変わった感じでした。
最終的には店長まで経験させていただき、10年間でいろいろな意味で成長させていただいた会社でしたが、
時代の流れに合わせて、社員管理の仕方がだんだんと厳しくなり、まず、社用車にドライブレコーダー設置から始まり、PC入り切り時間の管理、事務所の入退出の時間管理まで、残業時間がデータと合っていない!とう指摘をされるようになってくると、それを合わせる作業がひと手間かかるようになり、
しかも、部下の管理も任されると、何の仕事をしているのか意味不明な状態に・・・・
大手にお勤めの方、あるあるではないでしょうか?(≧▽≦)
50歳を目の前にした時に、この仕事は大好きだけど、ちょっと、いや、だいぶ窮屈になってきたぞ(-_-;)それでも続けられるのか?
と自問自答。
本来自由人の私は、安定した収入より、人生後半の自由の方を選択することになります。
主人には「お前は馬鹿か?」と言われました( ゚Д゚)
2018年、10年勤めた会社を退職し、インテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーとして独立起業を決意。
「なんとかなる」精神で今日までなんとかやってます。
が、昨年、コロナ渦で仕事は激減(-_-;)
安定した収入の会社員時代を思い出し、ちょっと後悔しかけましたが、いやいや、また籠の中に入るのはゴメンだわあ・・・
と気を取り直し、空いた時間に、長年の不規則な生活で溜りに溜まった体の脂肪を整理することを決意!
気を取り直してダイエットとは、なかなかない発想でしょうか?
(笑)
整理収納アドバイザーなもので、モノの整理のみならずです(笑)
ところがです、あれこれやってみたものの、簡単にはいかず、
何が効果的なのかしら・・・といろいろ検索していたら、ファスティングに出会い、「これだ!」とピピッときて、
早速酵素ドリンクを使ったファスティングを開始し、2か月で5㎏の減量に成功!
体調も良くなり、肌の調子も良くなったことから、これは、痩せにくくなる中年男女にはもってこいだ!健康になるし、ぜひおすすめしたい!と、ファスティングセラピストの資格を取得し、去年の年末から副業として本格的に指導を開始しました。
ただ、クライアントさんの中にはファスティングと相性のよくない方いらっしゃり、これは、一人一人に合った健康法を提案できるようにスキルを磨かなければ!と実感。
現在、漢方をはじめ、栄養・腸内解析、遺伝子解析など学びを深めています。
これがまた、楽しくて楽しくて♪
学べば学ぶほど、みなさんにもお伝えしたい!アウトプットしたい感が高まっています!(^^)!
今秋から美と健康ビジネスも本格化していく予定です。
何をするにも健康第一!
ところで、プライベートなことですが、ここまで書いたのでついでに・・・m(__)m
堅物頑固おやじから卒業して嫁に出たものの、
主人の両親が既に他界していまして、それを良いことに、
堅物頑固おやじ、子育てが終わった私に、老後を見てもらいたいと言い出し、長女の私は、妹、弟(特にお嫁さん)に負担かけられないわあ・・・とついつい長女気質のしっかりものを出してしまい、5年前から両親と同居をしています。
生まれ育った田舎の実家で、
また狭い世界の住人のような気もしますが、
今はこんな田舎でもネット・SNSで全国、全世界と繋がることが
できます。
環境の良い田舎で、広い世界でお仕事ができるようになった、今、元来自由人の私の時代だわ!(#^.^#)
と、思いながら、私の歴史
終わりたいと思います。
もし、最後まで読んでいただいた方いらっしゃいましたら、
大変長々と失礼いたしました。
大変ありがとうございますm(__)m
道路の画像のようです

前の記事

コーヒーから青汁へ

次の記事

物々交換