〇〇年後に死を迎えるとしたら、やっておきたいこと・・・

これを考えて、書き出してもらい、

ランク付けして、しかも、

いつまでにそれを実現するかも

記入していただくことから、今日のセミナーは

始まりました。


今日は、積水ハウスリフォーム西日本株式会社 福山リフォームセンター

主催のイベントがパナソニック福山ショールームで開催され、

整理収納セミナーを担当させていただきました。

「今」を大切に暮らすための整理収納セミナー

あと○○年後に死を迎えるとしたら・・・

死ぬまでにやっておきたいことって何でしょうか??

忙しい毎日を送っていると、こんなこと

考えている暇はない??

いえ、考えないようにしているだけなんです。

でも、忙しいからこそ、

一旦立ち止まり考えてほしい・・・ことなんです。

あっ!!という間におじいちゃん、おばあちゃんに

なっちゃうんです・・・

一回しかない人生、

思うように生きてみようじゃないですか!!

誰??

今日、お越しくださった方の中には

・庭にいある大量の植木鉢と、大量にある衣類を処分したい、気になっている!

と、今日のテーマにピッタリのお話!!

や、

・子ども達の事を考えて、お墓を移設しておきたい!

と、なんて、ご家族思いの奥様!!

また、ある方は、日本中旅行したい、世界旅行したいけど、

身の回りを整理してから・・・と・

なんてすばらしい!

皆さん共通しているのが、死を意識すると

身の回りの整理をしなきゃ、と思うってこと。

これは、人間の本質というか、もしかしたら、潜在意識の中に

備わっている意識なのかもしれません。

人間は身一つで、生まれ、身一つであの世へ旅立たなければならない。

身辺整理をしたくなる、それはまるで、執着を手放して

あの世へ旅立つということではないでしょうか。

ということは、モノへの執着を手放す、つまり、

モノを整理するということです。

そう考えていくと、あの世へ行く前に

執着を手放したら??

何か新しいものが見えてきそうではありませんか?

気になっているモノの整理を始めたら、

あーっ!!こうしたい!あーしたい!

本当はこうしたかったんだ!

ここに行きたかった! 行ってみよう!

あれしてみよう、これしてみよう!

と、なんだか人生

今より楽しくなりそうじゃないですか??

お家をもっと快適にリフォームしちゃお!とか・・・

パナソニックのショールームには最新の素敵な設備が

勢ぞろい!

見ているだけで幸せな気分になります。

本日お越しくださいました皆様

ありがとうございました。

整理収納を通じて、

「今」を大切に暮らしたいただきたい

と、心から思います!!